明日から保育園新学期…
2020.4.1 Wednesday
こんにちは。
明日からうちの子が通っている保育園の新学期が始まります!
でもうちは決めました!
しばらく保育園休ませます。
妻と相談した結果そういう結論に至りました。
世間は自粛ムードではありますが当然大勢の園児がいれば楽観的な親もいるわけで春休み中に旅行行ったり遠出したりした家庭も絶対にあると思うんです。
そういう子が感染してて親も症状がなく無自覚でウィルスだけ持っている。そして春休み明けに学校でクラスターが起こる。
もうそのあるあるパターンが目に見えてます。
ついこないだ大学生がこの時期にヨーロッパ旅行に行ってまんまと感染して帰国してきて大学内でクラスターが起こったっていうニュースがありましたけどあれがわかりやすい例ですね。
もちろんドンピシャ自分の子が通う学校や保育園でクラスターが起こる可能性は低いと思いますけど全国規模で考えたら必ずと言っていいほどどこかの学校で春休み明けクラスターは起こると思います。
家族のうち誰か一人でも感染したらその家族は一緒に住んでる以上全員感染すると思って間違いない。そう考えると家族を守るためにあえて休ませるという決断も必要だと思います。
新学期でクラスも変わるからクラス替え早々しばらく休んじゃったらそのクラスにとけこめるかな?とかそういう心配ももちろんあるけど何よりも大切なのは命ですからね。
政府は4月から休校は解除して学校を再開する方針でいますけど…この状況下で緊急事態宣言より先に布マスク2枚支給しようとする人達ですから…この人達の方針に自分達の命を委ねてたら取り返しのつかないことになります。
自分達の身は自分達で守るんです!!
海外では10代~30代の若い人も重症化して亡くなってる症例が出てきてるし1歳未満の赤ちゃんがコロナで亡くなったという症例も出てきました。
もう高齢者や持病のある人だけが危ないと考えていられるような状況ではなくなってますね。
こうなってくると高齢者が重症化しやすいっていうのはもはや単なる確率論にすぎません。確率が低いっていうだけで若くても持病がなくても重症化の危険性はあるってことです。
医療崩壊したら呼吸器が足りなかったり人手が足りなかったりで今病院で施されているような治療が受けれなくなって今よりも死亡率が高くなってくると思います。
感染したら死ぬかもしれない
死にたくない
絶対生き残るんだ
という考えを持って行動する。
大袈裟に感じるかもしれませんが今は大袈裟なくらいが丁度いいし全国民がそれくらいの気持ちで行動することが終息に向かうために必要なんじゃないかと思います。