お問い合わせ
052-710-0837
9:30~20:30(日曜定休)
  • 買取についてはこちら
  • 買取価格表はこちら
  • 買取・販売Q&Aはこちら
  • ドラゴンボールカードダスはこちら
  • ガンダムカードダスはこちら

ヴィンコレブログ

カードダス専門 買取・販売の店 ショップブログ

緊急事態宣言

2020.4.7 Tuesday

いいね! 0

こんばんは。

 

 

ついに7都府県で緊急事態宣言が発令されましたね。

 

明日の0時00分から効力を持つそうです。

 

 

愛知県が対象から外されたのが話題になってますが感染者数は多いけど感染の拡大速度が比較的緩やかだったり感染の中身や内容的な部分が理由で外されたみたいです。

 

 

でも今回対象になった兵庫や福岡よりも感染者の数は多いわけですから緊急事態宣言の対象にならなかったからって安心してはいけません。

 

 

まだ感染者の数が一桁とかの県はまだしも愛知県みたいに100人単位で感染者のでている地域は一人一人が緊急事態宣言が出ているつもりで行動するべきだと思います。

 

 

 

最近コロナの情勢を知るために常にニュースをつけて横耳でニュースを聴きながら仕事してるんですが、今日一番驚いたのはこの時期に旅行に行く人がいるっていう話です。

 

 

緊急事態宣言の発令に伴って東京脱出とかコロナ疎開が話題になってますけど、危険な地域から脱出したい気持ちもわかりますけど帰省してこられる地域の人達は自分の住んでいる地域での感染拡大の危険性が増えてしまうので正直帰ってこないでほしいと思ってる人が多いと思います。

 

 

ウィルスっていうのはどこにいたって感染の可能性はあるわけで東京から出たからって安全になるわけじゃないんだから東京にいる人は今は下手に動かず外に出ないようにしてしっかりと自粛してほしいところです。

 

 

…でもそれを遥かに上回るびっくりした話が旅行です。

 

 

沖縄の石垣島や鳥取など感染者がまだ1人もいない地域に感染者が多い地域から避難も兼ねて旅行に来る人が多いと言うんです。

 

 

今のこの状況下で旅行に行くっていうだけでもびっくりなのに感染者が0の地域に旅行に来る人がいる…。

 

 

これってめっちゃくちゃタチ悪くないですか?

 

 

だってそれで感染者が拡大しちゃったらその地域からしたらとんでもない大迷惑ですよ。

 

 

理由として「もう予約しちゃったから今更キャンセルできない」とか言ってたけど…おいおいそれはさすがにキャンセルしようよ…。

 

 

キャンセル料がかかったとしてもこんな緊急な時なんだから仕方ないでしょう。

 

これはもはや120%自分のことしか考えてない人の行動ですよね。

 

 

石垣島なんか島だからコロナに対処できる病院の数が僅かにしかなくて感染者が拡大した場合すぐに医療崩壊しちゃうらしく、市長が必死に島に来ないでくださいと自粛を呼びかけてるそうです。

 

 

せっかく感染者を0にとどめている地域でこれによって感染が拡大して死者がでたらどうするんですかね。

 

もしそうなった場合こういう人達の他人の迷惑をかえりみない身勝手極まりないな行動が人の命を奪ったに他なりません。

 

悪気がなかったとしてもやってることは無自覚のバイオテロですからね。

 

コロナ問題でマスクの転売とかデマ情報を拡散させる人間とか色んなタチの悪い人間が話題になりました。どれもタチが悪いですが正直こういう行動をする人達が一番タチが悪いと思います。

 

 

人の命にかかわることなんです。悪気がなけりゃいいって話じゃありません。

 

 

ここまで身勝手な人間が世の中にいるんだなと思ってニュース聴いててちょっと衝撃的でした。

 

 

こんなけ世界中で感染が広がってる中でどこかに避難すればいいとかいう話じゃないんです。そもそも極力外に出ず人と合わず家にいることこそが人類に今できる最大の避難であり最大の防御なんです。

 

 

ステイホーム!

 

今は家にいることが正義です!!

 

 

もちろん仕事や食料品の買い物など生活のために必要不可欠なことで外に出るのは仕方ないですが不要不急の理由で外出することは今は控えるべきです。

 

 

今回緊急事態宣言が発令されたのは7都府県でしたがその他の地域もちょっと油断すればすぐに緊急事態宣言の対象になる危険性が充分にあると思います。

 

 

ここ100年くらいの日本の歴史の中で戦争の次に大きな危機に今日本は晒されてると思います。

 

決して他人事ではないので危機感を持ってしっかりと考えて行動することが大切だと僕は思います。

 

 

コメント

コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA